9STATES@Home 本文へジャンプ

 

これ本当?



マクドナルドに行くと、XXサンキュー!とか、XXプリーズなんて言葉を聴いた事があるでしょう。
彼女たちはその暗号で何を伝えあっているのか、その実態を公開。

◆バーガー・チーズ・マック・テリヤキ
ハンバーガー系のメニューはそれぞれ、フルネームで言わない。
バーガー → ハンバーガー
チーズ → チーズバーガー
マック → ビックマック
テリヤキ → テリヤキバーガー

→本当です。しかしその呼称は店によってもバラツキがあります。

◆コーク・オージェー・アイシー
コーク → コーラ
オージェー → オレンジジュース
アイシー → アイスコーヒー
オージェーはOrangeJuiceの頭文字をとったもの。ICはアイスコーヒーの略。

→これも本当です。しかしコーラはそのまま呼びます。ちなみに注文の際は、味(シェイク)やサイズ、ホットorコールドまできちっと伝えましょう。「ドリンクSで」と伝えただけでは店員さんはスマイルの裏で「てめぇ何のドリンクか言わねぇとわかんねぇんだよ!水Sでだすぞゴルァ!」と思っているかもしれません。

◆フォース(4th)
これはマニアックなのですが、通常のレギュラーメニュー以外の期間限定商品
(月見バーガーなど)の商品をフォースという。

→その通り。今度から「メガてり」が始まります。

ちなみにハンバーガーのパンの部分の上は「クラウン」下は「ヒール」と呼ぶ。

→よく知っていますね。さてこれはどうでしょう。BM(ビッグマック)の中段のパンは?正解は「クラブ」です。

◆プリーズ!
今すぐ作れ!の意味。
2テリヤキプリーズ(テリヤキ2つ今すぐ作れ!)の意味です。

→これで良いと思います。別の言い方でハリー!とも言いますが決してハリー・○ッターではありません。

◆サンキュー!
サンキューは英語でありがとうですが、マックでは『了解!』の意味です。

→その通りです。

◆ウエイトです
客を待たせる。の意味。
「バーガーウエイトです」と声が聞こえてきたら、5分ぐらい待たないといけません。

→その通りですがバーガー1個で5分も待たせられたらクレーム出して良いと思います。

◆イートイン
テイクアウトの逆の意味つまり、店内でお召し上がりの人。

→はい。基本的に最初にイートイン/テイクアウトをおうかがいするのがマックの基本ルールです。

◆マドラー
コーヒーなどを混ぜる棒。

→意外に知らない人多いですよね、これ。

◆ ××グリルで。
マック関係者すらもあまり知らないようですが、例えば「ピクルスグリルで、」
といわれたら「ピクルス抜きで」という意味。
オニオングリルでといわれたら、オニオン抜きでの意味。

→これは逆にだいたい知っていると思います。「プレーン」はバンズとパテのみを指します。ピクルス抜きは「Pカット」の方がよく使います。例:そのダブチピーカットで!!

◆ クルー
バイトの事。

→ほかにもこの用語を使うチェーン店も意外に多く存在します。

◆ SW
スイングマネージャの略。いわゆる青い帽子をかぶった人。
普通のクルーは青い帽子ではなく、キャップ

→正解ですが説明は半分正解。現在青い帽子通称マネージャーハットを被っているのはMGR(SW含む)の他にSTAR(お客様係)もいます。

◆ミニマック・サテライト
すいません、こちらではシェイクは扱ってないのですよ・・・とがっかりなお店はないだろうか。
恐らくミニマックつまり、通常のマックではなく、デパートの中にあるような、
小規模のマックは総称してミニマックもしくは、サテライトと呼ばれる。

→そうです。ミニマック・サテライトは関係ありませんが他にカフェオレ/カフェラテも店舗によってどちらを取り扱っているかか違います。

◆クローズ
お店を閉める作業。

→開店はオープン。

◆サンキューボックス
いわゆる、ゴミ箱。
サンキューボックスの意味には、ゴミ箱にゴミを入れてくださいの意味も含まれている。

→ゴミはきちんとサンキューボックスへ。皆様のご協力ありがとうございます。
 








 
 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system